SSブログ

ソフトテニス全日本選手権 [つぶやき]

松本市の浅間温泉庭球場で開催されたソフトテニス全日本選手権を観戦してきたじ。

 

ハイレベルなテクニック、私には理解不能な駆け引き、すべてにおいて頂上決戦!

 

さて、ビデオを見ながら勉強勉強・・・

 

kanban.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロボコン観戦に行ってきたじ [つぶやき]

山梨まで車飛ばして観戦してきたじ。

感動じゃ〜





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

台風のいたずら [安曇野地方ネタ]

台風15号、行っちまっただけど、この辺は大したこと無くて良かっただいね。

よそじゃえらかったみたいだけどね。


稲刈りも最盛期だっただけど、田んぼはえらいことになってるだよ。



DSC_0726.jpg

稲が寝ちまってるだね。


DSC_0732.jpg

夕日もきれいな秋の一日でした。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

3連休の課題(そのいち) [Macな噺]

うちのマックは数年前にやってきたiMac G5だがね。

このところHDクラッシュにはじまり、たんと問題が浮き彫りになってきただいね。

その一つがコンデンサーのパンクずら。
DSC_0704.JPG

DSC_0705.JPG

HDクラッシュの時発見しただけどね、見て見ぬ振りって訳にもいかず、秋月から取り寄せただいね。

オリジナルはニチコンの6.3V/1800μF(KZJ)だじ。チャイナのケミコンなら話はわかるが、ジャパンのが数年で逝ってしまうのは???だじ。


秋月には10V/1800μF(ルビコン)しか見当たらなかったんで、サイズも確認せずに15本注文。

開腹してみると高さがギリギリで危ないとこだっただいね。あぶねーアブねー

コンデンサー交換にはマザーボードを外す必要があるだけど、初めてばらしたじぃ。


しかしなんだね。G5のiMacはいつ見てもほれぼれする作りだね。美しいわホント。

DSC_0703.JPG

DSC_0708.JPG

ひたすらバラしてハンダこてあてて・・・・・ありゃ、溶けんじぃ・・・・・・

マザーボードに熱を食われてコテ先がロック状態だわ。

恐ろしい程の熱容量。


このままあきらめて腹を閉じるか?いや、まて、3連休なんてチャンスはそうそう転がってる訳じゃないだでね。

ここはなんとかせねば、2度とできんだろ。


そうだ、かみさん呼んでこよ。



最終的には半田ごて2本(25W+20W=45W)で足1本を加熱。かみさんがコンデンサーの頭をこじり、足を浮かせる4ハンド戦法。

この繰り返しで少しづつ足を抜くことに成功しただいね。

きょうは手に入れた15本を交換の予定だっただけど、気力が尽きたでパンク中の2本だけ交換。

次回はあるのか?

DSC_0709.JPG

ちょっと背が高いのがルビコンのやつ(頭の切り込みがKマークのやつだじ)

DSC_0710.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2011-09-14 [つぶやき]

小学5年の娘が今はまってるもの。

それはぷっちょのAKBおまけ集め・・・

集めと言っても狙いは一点。まゆゆずら。


どこで聞いてきたか知らんが「開封動画」なるものを研究し、一発で買い当てただいね。


父として、喜ぶべきか・・・嘆くべきか・・・(まゆゆでいいのか?)


mayuyu.JPG


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。