SSブログ
安曇野地方ネタ ブログトップ
前の10件 | -

magic hour 2011.10.29 [安曇野地方ネタ]

夕暮れ時のすてきなひと時を「magic hour」と呼ぶのですのね。

昨晩のTvで知りました。


自分も陽が北アルプスに沈んでいく様子を眺めるのは大好きですが、休日でしか見ることができない

ので、酒を片手に椅子に腰かけて1時間程眺めていました。(家族が留守で奇跡のフリータイム、ラッキー)

一番星が光りだす瞬間ってやつを体験しました。


DSC_1001.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

珍客飛来 [安曇野地方ネタ]

いやーほんとに田舎っていいですね、庭(田んぼのことですね)にキジが飛んできました。

しかも5羽ですよ。


聞き慣れない鳴き声に外をのぞいてみると、やけにでかい黒っぽい物体が・・・


目を凝らしてみればなんとキジじゃあーりませんか。

そうキジ、猿カニ合戦 桃太郎に登場の雉ですね。


最後まで近くに残ってた2羽、なんか険悪な雰囲気で遠くから見守っていたんですが、どーやら喧嘩してたんですね〜

DSC_1035.jpg

DSC_1047.jpg

あ"ー羽根食いちぎってるし

男同士激しいねー

結局一羽が逃げて行ってしまいましたとさ・・・

めでたしめでたし、ではないわな。

複雑な心境。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

台風のいたずら [安曇野地方ネタ]

台風15号、行っちまっただけど、この辺は大したこと無くて良かっただいね。

よそじゃえらかったみたいだけどね。


稲刈りも最盛期だっただけど、田んぼはえらいことになってるだよ。



DSC_0726.jpg

稲が寝ちまってるだね。


DSC_0732.jpg

夕日もきれいな秋の一日でした。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ようやく夏がきただよ [安曇野地方ネタ]

なんか秋ミテエな陽気になっちまったけど、よーやく夏っぽくなってきただね。

早くしねえと信州の夏は短いでね。 盆すぎりゃ鈴虫がなきだしてそりゃー涼しくなるダヨ。


5月頃蒔いた朝顔も見事に緑のカーテンになってきて、いいカンジだだよね。

DSCN9695.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

安曇野弁道場 [安曇野地方ネタ]

「おひさま」効果で井上真央さんの評価と、ここ安曇野を訪れる観光客の人数がうなぎ上りとか?

ドラマは最近欠かさず観ていますが、役者さんたちの「なまり」にいまひとつ引っかかるのだ。

安曇野と言っても範囲は広く南北に20数キロくらいはあるのかな? 

明確な安曇野の定義も無いらしいし、数キロ離れれば言葉のニュアンスも微妙に違っていたり、世代によっても全然違う。

そこで、ここ安曇野に二十数年かかわってきた自分が吸収した安曇野なまりを全面に押し出して、正調「安曇野弁」を広めたいと思う訳です。


そんなだで、何言ってるかわかんねえとこもあるかもしれんけど、これからはこんな感じでいくでよろしく頼むわ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

9月の庭 [安曇野地方ネタ]

早いモノで夏も終わり、秋ですね。
陽気的には真夏同然なので秋気分を感じるモノが少ないのですが・・

dsc_8433.jpg

庭のコスモスが咲き始めました。
唯一の秋ネタ。

dsc_8434.jpg

なぜかヘチマが今がんばってます。暑さのせいでしょうかね?

dsc_8435.jpg

つるを伸ばす?な植物。先端は花のようにピンク色ですがこれは葉!

dsc_8441.jpg

天気がよいのでテニスシューズ4足を洗う。
靴の下敷きになっている網に洗い上がった靴を入れ、ブンブン振り回すと脱水でき、さらに靴の中に新聞紙を丸めて突っ込むと乾きが早い。まめ知識。

dsc_8452.jpg

夕方かなりの雷雨が・・恵みの雨なのだが、汗だくになって水やりを済ませた後に限って土砂降りとはねぇ。

dsc_8468.jpg
ゲリラ豪雨も通り過ぎると、この夏一番か!ってくらい立派な入道雲がちらっと出現。ほんとうに綺麗な白い雲。

dsc_8476.jpg

日没後、入道雲は赤く染まるのであった。

天気の荒れたあとは夕日が綺麗なので気が抜けないです。おかげで首が痛い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ええはなしやな [安曇野地方ネタ]

8月5日
夕方、夏休み中の子供たちが小鳥をひろって来た。
風が強かったせいか?好奇心で巣立ってしまったのか?巣に戻る気力はもう残っていないみたい。

dsc_8094.jpg
その日の夜は外敵から守るため、我が家に一泊してもらう事にする。
子供たちがとって来た昆虫も食べる様子無し。

8月6日
朝、元気に鳴いている小鳥。親が恋しいのか外ばかり見つめる・・
とって来てあげたミミズ2匹を食す。我が子喜ぶ。

dsc_8114.jpg

この日。私は仕事に出かけたが、休み中の子が一部始終を観察。
なんと小鳥を外に出してあげたら親鳥が餌を運んで来たとな。
dscn0025.jpg
ちょいと高い木まで飛び立ち、親から餌をもらう小鳥。
(写真は息子による物  それにしてもひどいぴんぼけ・・)

この後、めでたく親子揃って帰宅したそうな。
めでたし、めでたし。

その日の夕方仕事から帰り、庭仕事をしていると、あの小鳥の声。
見ると鉄パイプの上にヤツがいるではないか。

子供たちを呼び最後のあいさつをさせる。
小鳥もそれを見届けたのか、急に飛び立ち、離れてとまっていた親鳥と共に去っていった。

なんか出来すぎた話しだけど、こんなことってあるのね・・・

でも、あの小鳥の名前・・・まだ不明。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

天気は上々 [安曇野地方ネタ]

梅雨明けの空、18日の青空。
もっと大きな積乱雲が観たいです

dsc_7999.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

たかが水、されど水 [安曇野地方ネタ]

4月から娘が週一のソフトテニスを始めたので、週末はテニスコート。という生活なのですが、コートのそばに銘水百選に選ばれたと言う湧水池があります。

dsc_7669.jpg
北アルプスの雪解け水が伏流水となり、この辺りに湧き出すんです。故にわさび畑もこの辺りは非常に多いんですよね。

で、ここの水がまた冷たいのなんの。測った訳ではないけれど13℃近辺で年中安定。夏は冷たく冬は逆に暖かい。

看板には「飲用不可」の注意書きがありますが、地元の人たちは知ったこっちゃありません。飲み続ければ抵抗力って物も育ちます。

dsc_7670.jpg

ここが湧き出しポイント。「コンコンと湧く」がぴったりの様。


試しに加熱してコーヒーに使ってみたところ、非常に評判がよろしい。
なんちゅうか、とても柔らかいんですね。

dsc_7686.jpg

毎週一度のお楽しみになっています。

近くにお出かけの際はググってみてください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

二年ぶりのスキー [安曇野地方ネタ]

日曜日に久しぶりのスキー修行に行って参りました。
家族5人+子供の友人1=6人の行動なので、ストリーム以外あり得ませんね〜。
(実はプレリュード用のスーリー製キャリヤ保有)
室内に板3枚を収納しても6人が乗れる・・・なんて使える車なんだぁ。

家から車で1時間とちょいの所にある鹿島槍スキー場が修行の場なのですが、天気も回復して前日降った雪でコンディションは最高!
子供たちもリフトが止まるまでスキーを堪能した模様。

(運動不足か、膝がガクガクしている自分がいた・・)

DSCN9091.JPG

DSCN9110.JPG

DSCN9114.JPG
前の10件 | - 安曇野地方ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。