SSブログ
Prelude繁盛記 ブログトップ
前の10件 | -

カメラで遊ぶ [Prelude繁盛記]

今どきのデジカメは絵作りが楽しめるものが多く、いろいろ試し撮りしてみた。

DSC00045.jpg

ミニチュア風
過去このての写真は高価なシフトレンズ無しでは楽しめなかったものが、気軽になったもんです。

DSC00056.jpg

赤だけ抽出、これもカメラでやってしまいます。

DSC00077.jpg

モノクロ、粗粒子っぽいの。その昔ネオパンとか使ってた頃が懐かしい・・・

DSC00079.jpg

こうなってくると、かなり好みが分かれますね。

DSC00061.jpg

赤抜き出し、結構好きかも。

DSC00081.jpg

これも多用しそうな予感。

DSC00083.jpg

夜景モードはお任せしない方が好きかも。

DSC00087.jpg


年末ジャンボ買いました。1枚だけね〜朝日の当たる部屋に飾って一等を狙う。

当たったら本物のシフトレンズ買おう!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日の庭 [Prelude繁盛記]

異様に暖かい11月になってしまい、家の周りは変なことになっているダヨ。

枯れたと思ってたルッコラやバジルに花が咲きだしちまって、季節が変だだいね。

DSC_1157.jpg

おまけにブロッコリーは満開状態ずら。

DSC_1159.jpg

どうなっちまったんだか、よくわかんねーけど うちのドングリくぬぎは紅葉が始まったね。

DSC_1162.jpg

秋と初夏が同居のへんな庭・・・


今日のマジック・アワー

DSC_1163.jpg

雲が高いね〜



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

完璧出遅れたわ [Prelude繁盛記]

あかーん、畑いじりやら息子の首痛に忙殺されてたら、こんな楽しそうなイベントをスルーしてしまったっ!(泣)

まいった・・・めちゃくちゃタノシソウやん。

仕方ない、30th アニバーサリーに期待か?



http://collection-hall.seesaa.net/article/229784007.html
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日の雲 [Prelude繁盛記]

やぁー、今日は暑かった!一日中外にいただよ。

子供のソフトテニスの大会でね、中日杯に行ってキキタダヨね。

天気サイコー!顔真っ黒!

この積乱雲、見事だねーと見惚れてたら案の定「ゲリラ豪雨」が来ただよ。

試合はすべて中断、みーんな雨宿りってのが最高にいい思い出だわね。

DSC_0221.JPG


DSC_0230.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

一週間のご無沙汰でした(by Hiroshi Tamaoki) [Prelude繁盛記]

我が家にPさんが帰って来た。

あーー、長かったなあ〜

整備工場さんのご好意により、予定に無かったバランサーシャフトのシールも予防交換してくださった

そうで、左半分はほぼリフレッシュ!!!状態。これからもええ仕事してくれまっせ。


何はともあれ車検も無事通過、明日から楽しみだな〜


詳しくは続く・・・のであった。


DSCN0081.JPG

DSCN0085.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

逢えない時間が愛育てるのさ〜♫(By Hiromi Go) [Prelude繁盛記]

先週の土曜日から車検整備に入り、ただいま入院中のPさん。

一週間乗らないことはザラにあるが、代車暮らしが長引くと出てきますね「禁断症状」。

いかに生活の一部になってしまっているか、の証拠。だめだわ、もうもたんばい・・・


明日の夕方納車予定。

今回はエンジンの左側面一帯のベルト交換を依頼。ディーラーと民間整備工場で見積もりをもらい、

総合的に判断していつも車検をお願いしている整備工場でタイミングベルトがらみの交換をしているところです。

詳しくはPさんが帰ってきてから・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久しぶりの車修理 [Prelude繁盛記]

あー、早いもので今年でPさんも19歳。

車検です。



とは関係ないけど、前々から気になっていた車体底部のカバー破れ。

車高を落としてからと言うもの、ちょっとした段差で「がりっ!」と摺っては痛めつけていた
アンダーカバーを修理。

アルミの薄板をリベット止めしただけ。

元の素材がABS樹脂っぽいので簡単に破けるのですね。



いままでベロベロと破れがチラ見えして カッチョ悪かったのですが、これで大丈夫。

次回擦るときはどんな音を発するか楽しみでもある。

DSCN0118.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スーリー装着 [Prelude繁盛記]

天気もよかったのでベースキャリアを装着してみた。
なんと十数年ぶりの取り付けとなります。
つまり結婚以来装着歴なしって事ですね。

このキャリア、専用とは言いながら結構なノウハウを必要としますので
結構大変なのですよ。
毎年装着しないと忘れちゃうんですが、いや、なんと体が覚えていました。

装着後は重量5キロ増し、CD値0.5増し、エコではないっすね。

でも気分は十分に冬っす。

しばらく冬気分を味わって、いや、もう一回くらいはスキーにいってから
取り外したいですね。
なんと、サンルーフとも干渉しないので冬でもフルオープン!

ちなみにこのキャリア、インテグラにも装着可能なはずです。
DSCN9673.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「私をスキーに連れてって」と言われりゃね [Prelude繁盛記]

既におそ過ぎの感が拭いきれませんが、あけましておめでとうございます。

時間の過ぎるのは早いものですね。まったく。

世の中は3連休な訳ですが私にとっては連休初日な日曜日。娘とスキーに行って参りました!
残党2名は受験やら部活やらで不参加のため、究極のプライベートカー、「P」様のお出ましって訳です。

スキーを積んでお出かけなんて何年ぶりなんでしょうかね?記憶も蘇らないくらい遠い昔の話しですわ。
娘はレンタルスキーなので、自分の1セットをトランクスルーにして積み込み、るんるん気分(村上佳菜子さんにより再流行の兆し)で出発。悔やまれるのは実家に眠っているスーリーのキャリヤに出番が無かった事。今回、急な思いつき行事のため用意ができなかった・・ちぃ!次回は必ず出動させよう。

肝心の天候がどんどん悪化して雪中スキー大会になってしまいましたが、リフトが止まるまで堪能して帰宅しました。
雪だるまのPさん
DSCN9596.JPG

なんだかんだ言っても二人で乗り込むクーペってやっぱりいいもんです。たとえ相手が娘でも・・
なんと言いましょうか?シートの距離感、室内の広すぎない(狭いのか?)空間、久々にドライブを楽しませてもらいました。(過経年のスタッドレスも良く効いてたし・・・・)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シモネタですみません [Prelude繁盛記]

いや。ホントに寒くなりましたね。
もう歳も歳なんで寒さが身にしみます。
寒い朝と言えばシモ!過大な期待を煽るタイトルで申し訳有りません、の方です。

基本、プレリュードは通勤に使用していないので、朝、霜と格闘する事は無いのですが、カミサンのストリームは青空駐車のうえに通勤仕様。毎朝霜を落としてから出動になる(らしい)。

この時期になると霜とりスプレーが店頭にならびだし、ついつい買ってしまうんですが、スプレーの中身は?と言えば「アルコール」な訳ですよね。
ならば、これでも霜は融かす事が出来るはずな訳で、やってみました。
DSCN1256.JPG
-60°ってのはちょっとオーバースペックなので1.5倍くらいに水を足して、カビキラーの空きボトルに詰め替えての噴射実験。
DSCN1254.JPG
なんだ、やっぱり融けるじゃん。
DSCN1255.JPG
いちいちスプレー缶に穴開けて捨てなくても注ぎ足しでOK!
なんてエコロジーなの!

コスト的にも牛。

じゃあ、ウォッシャータンクに入れれば良いではないか・・との声も聞こえてきそうであるが、基本ウィンドウォッシャーを使わない私としては「手でしゅっ!しゅっ!」を推奨したいと思います。

(実は家のカミサンは超気が短く、セルが止まるや否やリバースギアに突っ込むくらいの早業なので、冬場くらいは霜とり暖機くらいしてあげてよ〜ってことです。せめて10秒は待ってあげてね)

この週末はプレリュードにもスタッドレスを履かせ、プラグ交換。冬場は6番、夏場は7番が合っているような気がします。ケチケチ半年交換で使ってますので実際の使用距離が良くわかりませんです。
まあ、燃費も悪くなってないんで大丈夫なんでしょうね、きっと。

スタッドレスは目一杯若作りしてますが、実は限界点を遥かに超えた代物です。雪降るなよ〜

DSCN1260.JPG

まだまだコイツとの付きあいは続きそうですな・・・


DSCN1262.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - Prelude繁盛記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。